デスクトップパソコン(一部ノートパソコンも)はメーカーのホームページや説明書に、十中八九「アースを接続して下さい」と書かれている。
しかし大概の住宅のコンセントにはアースが来ていない、繋ぐ場所もないのが実情だ。
よくあるご家庭の「アース無し」コンセントの例
普通に使う上で、アースが繋がっていなくて困ることは少ないのだが…
じゃあ困る状況って何だ?と。
アースが無くて困ってる事例
GNDとそれに繋がる部分(USBやLANポートの外側の金属部分、筐体のネジ等)に触るとピリピリするのだ。。飛び跳ねる程ではないにしろ、なんか嫌な感じでどうにかならないかと思っていた。
そんな事になったのであちこち調べたものの、理論的な説明をしている所は全然なくて困った。
kakaku.com
個人ブログ
ここのコメント欄に、下の答えとほぼ同内容が書かれていて、なるほど…と。
メーカー公式声明
わずかに刺激を感じる現象について – Lenovo Support JP
「それは安全です」って…
使う側はめっちゃ不快で利用に耐えないんですけどそれは…
何でピリピリするのか
理屈の通った解説をしている所。
出力側でLive-GND/GND-Neutralの間にコンデンサが入っていて、接地しないとGNDに電圧がかかってピリピリする。
入力側でLive-GND/GND-Neutralの間にコンデンサが入っていて、接地しないとGNDに電圧がかかってピリピリする。ノイズフィルタが入っている場合はこちら。PC電源はこっちか?
我が家のパソコンの筐体(USBポートのフレーム等、電導性がある部分)も、テスターで測ったらきっちり50v近い電位になっていた。
いずれにしろ、GNDを接地しないと解決は難しそう。
なので、新しくお家を建てたり配線工事をする際はちゃんとアースを引きましょう。





